2013年4月29日

フォルツァ 1stインプレッション

4/20(土)、フォルツァが我が家にやってきました!
やっとこさ200km走って、タイヤも皮が剥けた?ころ。

せっかくなので、傷だらけになる前に、これまた今更ですが、
記念にインプレ記事をアップしたいと思います!


■ホンダ フォルツァ インプレッション

私が購入したのはコレ

http://www.honda.co.jp/FORZA/


2013年4月時点の現行モデル。
俗に言う、MF10ってやつです。


今年の夏頃に新型であるMF12が発売されると発表され、
大幅値下げされていたので購入に踏み切りました。


まずは、ざっくりと見た目から。

・外観
正面の面構えは、好き嫌いありそうですね。
涙目とか豚鼻?とか言われてますが、私は気に入ってます。



後ろからの見た目は、どっしりしていて重厚です。




・収納
グローブボックスは二つあります。



左側は大きく、バイク自体の鍵と連動して施錠できます。
「BOXボタン」を押すと半開き状態で開き、少し押し込むとガバッと全開で開きます。



私はこちら側に、DCステーションを取り付けてもらいました。
シガーソケットとUSB端子がついている優れもの!



右側のボックスは施錠出来ません。

どちらとも、500mlのペットボトルが入るくらいの奥行があります。


メットインは、こんな感じ。
Seatボタンを押すと開きます。



前後にメットを収納出来ますが、サイズには要注意です。

私が使っている、OGK KamuiのXLサイズは、前にしか入りません。
それも、わりとギリギリです。

お店で、色んなメットを詰め込んでみたのですが、
特に後ろ側は、フルフェイスなら、帽体が小さめのやつしか入りませんでした。
ジェットタイプであれば、ある程度種類を選ばずに入りました。

あと、シートが中途半端にしか開かないので、少し物の出し入れがやりにくいかな。

後部シートは外せますが、あまり意味はない。




・メーター周り
メーター、かっこいいです。



夜はこんな感じ。オレンジに光るメーター類がいい感じ。


真ん中に、平均燃費が表示されます。
トリップはABの二つ。
トリップAの走行距離で燃費は計算されてるらしい。


・アラーム
防犯アラームをオプションでつけてもらいました。
ここにランプがついています。



エンジンを切ると、1分後くらいに「ピピッ」っと音がなり、アラームがセットされます。

いまいち使い慣れなくて、駐車場やガソリンスタンドで、アラーム鳴らしまくってます(笑

ちなみに、左ブレーキを握ってエンジンを切ると、アラームを非設定にできます。


・キーレス
このバイク、キーレスエントリーです。
まだ、全然慣れません(笑


・走行モード
5つのモードを選択できます。
ドライブ、S、オート、S7、マニュアル

ここらは、まだいまいちわかってませんσ(^_^;)

S7モードにすると、回転数がギュギュンと上がって、高回転を維持してキビキビ走るっぽい。


・200km走った感想

ざっくりとした感想ですが。

いいですね。
なんというか、ゆったりと、のんびりと走るにはとてもいいです。

そもそもぶっ飛ばすタイプのバイクでは無いですからね。

一般道で、車の流れに乗って走る分には充分です。
追い越しもスムーズかな。

低速時、特に信号待ちからの発進時、
ハンドルから振動が伝わるほどブルブルします。
ある程度加速するとすーっと収まってきます。

高速にも少しだけ乗ってきましたが、
左車線を走る分には、問題無く安定して走れました。
80kmくらいで流すには快適ですね。


シートはわりとふかふかしています。
座面も広く、どっしりと座れる感じ。
背もたれもちょうどいいかな。

足つきは、私は身長177cmなのですが、両足べったりつきます。

サスもわりと柔らかい感じで、PCXみたいに腰にガツガツくる感じはないですね。


てなところで、インプレッションは以上。

ではまた!

0 件のコメント: