2013年4月20日

ありがとうPCX

今日、土砂降りの雨の中、フォルツァを受け取ってきました。
下取りに出したので、PCXともついにお別れ。


結局、半年しか乗ってない。


11月に買って、真冬を過ごし、やっと暖かくなってきた。
さぁ、これからが僕の出番だよ!
と、言わんばかりのPCX。

でも、もうお別れです。


てことで、せっかくなので、思い出に、簡単なインプレ記事でも書いとこうかなと。


■ホンダ PCX インプレッション

私が購入したのは、eSPエンジンを搭載した、2012年当時の新型です。
125ccの、原付二種。

以下、思いついたことをつらつらと。


・燃費がいい!
細かく測って無いのですが、大体200kmちょい走って、5リットル給油くらい。
リッター40くらいなのかな。


・見た目
カッコ良い部類ではないでしょうか。
前からみると、どっしりしていて凛々しいです。


ただ、後方から見ると、線が細くて華奢な印象です。



 ・収納
グローブボックスは小さめ。
いつもタオルをいれてました。


タバコ入れるとこんな感じ。


ちょうどタバコが縦にすっぽり入るくらいの奥行です。


メットインはこんな感じ。


購入時に色々と試しましたが、フルフェイスはタイプによっては入らないものもありました。
私が使っているのは、OGK KamuiのXL。ギリギリ入ります。


後ろのスペースには、カッパとワイヤーロック、Uロックを収納していました。


・メーター周り
スッキリしてますね。


PCXには時計表示が無いので、車用品の時計を、ブレーキホースにクリップで取り付けています。
防水では無いので、普段はグローブボックスにしまっています。



・走り
125ccの原チャリだと考えれば、キビキビと走ってくれるのではないでしょうか。
ただ、大きな国道で車と戦うのは怖かったですね。
追い越し車線を走れるバイクではないかな。



・乗り心地
まだ、1000kmしか走ってないので、これから乗り味は変わりそうですが・・・
細かい段差でも、ガツンガツン腰にきます。
シートも固めですかね。
長時間座るときついかも。


とまぁ、こんなところでしょうか。

ざっくりまとめると、チョイ乗り、街乗りには抜群なバイクだと思います。
通勤・通学に使うにも、メットインもギリギリOKなサイズかな。
燃費も良いしね。

ただ、バイクに乗りたい!
って人には物足りないのも確か。

ある程度、割り切った利用用途で使うには、とても良いバイクだと思います。

以上、簡単インプレッションでした。


てことで、半年間ありがとうPCX。
 短い付き合いだったけど、バイクに乗る楽しさを思い出させてくれた事に感謝!



0 件のコメント: