2013年4月29日

ETCが高いので、フォルツァにコインケース付けて代用!

フォルツァにETCを付けたい!!
が、バイク用のは高い!!

高速乗るのにバイクで困るのは、料金所ですよね。

グローブ外して、お金渡して、お釣りもらって、グローブ付けて。

とても面倒です。


この手間を省けるのがETCなわけで、
フォルツァはグローブBOXが大きいから、アンテナ別体型のETC装置をつけれるのですが、
如何せん高い!!
工賃含めると4万くらいかかるらしい。

そんなに高速乗らないしなぁ。

ようするに、グローブ外さずに、お金をちょちょいと取り出して、
料金所で渡せるようにできればよい!


てなわけで、グローブBOXに少し手を加えて、コインケース?を自作したいと思います!


思いついたのは、ココ!




以前、高速に乗った時ここに500円玉をいれてました。
よく乗る区間は500円なので。

ただ、グローブ付けてると取りにくいです。
ツルツル滑る!

要は、ここに500円玉が、「立って」いれば取りやすいはず!
ちょちょいとつまめるはず。


そこで、最初に思いついたのはコレ!



「激落ちくん」!!

消しゴムっぽい、キッチン用のスポンジです。
これを、BOXの形にカットしてはめ込み、硬貨を挟めるようにすると。

こんな感じにカット。



おお、いい感じ!!

ただ、どうしても、色が白ってのがなぁ。
黒い「激落ちくん」が無いのか探してみるも、ないですね・・・。


てなわけで、ホームセンターをぶらぶら。

見つけましたよ!ぴったりなやつ!

これです!



スポンジゴム。
何に使うものなのだろう?

弾力性があり、「激落ちくん」よりも固く、しっかりしています。
これならイケル!!

さっそくカットして・・・。
切れ込みいれて・・・。



多少ガタガタなのは気にしない(笑

グローブBOXにはめ込んでみました。



アップにするとこんな感じ!



うむうむ。我ながら中々のアイデアかも!
グローブ付けたままでも、ばっちり硬貨をつまめます!

ちなみに、グローブBOXとは、マジックテープで固定しています。


うしし。
これでETC代の4万浮いた!

何か買おうかな(笑

ではまた!

0 件のコメント: