2013年4月29日

脱サラと飲食店のこと

ちょっと連続エントリー。

このブログのサブタイトルは
「脱サラして飲食店を始めたいなと夢見るブログ」です。

ただ、おそらく、いや確実に、
しばらくはバイクの話題が多くなりそうなので、
というか、まだバイクの事しか書いてないし。
ちょっと、忘れないうちに副題についてもふれておこうと思います。


タイトル通りなのですが、脱サラして飲食店を始めたいと目論んでいます。

と、いっても、なにかしら予定があるわけでもなく、特別な知識やたいした経験があるわけでもないのですが。


いまは廃業してしまったのですが、昔、私の両親は飲食店を営んでおり、
子供のころからよく店を手伝っていました。
(正確には、手伝わされていました・・・。)

そんな家庭だったこともあり、「食」についてはとても厳しく親から教育を受けた思い出があります。

おかげで、好き嫌い無し、出されたものは全て食べる、どんなにまずくても美味しそうに食べる、
といったスキルを身につけることができました(笑


お店を廃業する前、フラフラと定職に就かずにフリーターをしていた私は
一時期一緒に仕事をしていたこともあります。


家業が廃業になってからは、サラリーマンとしてずっと働いてきたのですが、
なんといいますか、
「このままサラリーマンとして一生を過ごして行く」
という事に、時々疑問を感じるようになってきたのです。


なんというか、飲食店をやっていた頃、お客さんに食事を提供して、「うまいわぁ」と言われる
喜びというか、楽しさというか、時々思い出すのですよ。


ただ、親と一緒に飲食店を営み、ついには廃業するという経験もあり、
まぁその、経営の難しさの一端は垣間見る事ができました。

なので、おいそれと、簡単に脱サラとしようとは思えないのも事実なんです。


そんなこんなで、いますぐに!ってわけではなくても、もしかすると
定年後の第二の人生として、となるかもしれませんが、とにかく、色々と
考えるきっかけを持とうと、このブログの開設に至りました。

料理の事、お酒の事、経営の事など
ゆっくりと勉強しながら、いつの日にか、
夢を実現できればいいな、と思っています。


てなわけで、バイクに飽きたら、料理やお酒の事も勉強しながらブログに書いていきたいな。
と、自分に言い聞かせつつ。


ではまた。

0 件のコメント: