2013年6月23日

趣味?最近コーヒーにハマっててさ

禁煙開始から2日。
タバコ吸わずになんとか平常心を保っています。

薬が効いているのか、禁断症状らしきものは無し。

なんだか、このまま止めれそうな気がしてきました。
いけるぞ俺!やれるぞ俺!

てなわけで、タバコを止める後押しの為にも、これまで使っていたタバコ代を、別の趣味に使います!

そう、わたくし、今日からコーヒーにハマります(笑
これまで、趣味といえる趣味を持っておらず、若いころは
趣味何?って聞かれるととても返答に困っていました。

そこそこ歳を取ってからは、趣味を聞かれる機会もめっきり減ったのですが
それでも、なんだか「趣味が無い」って寂しいなぁと思っていました。

最近は、「バイク」という趣味もできたし、ここらでもうひとつ、
将来の役にも立つかもしれない、「コーヒー」を趣味に追加したいと
ほくそえんでいます。

これも、ひとえにタバコを止めるから、浮いたお金で出来る事。
そう、タバコを止めるからこそ出来る事。
(マインドコントロール中です・・・。)


さてさて、冗談は置いといて(笑

てなわけで、今日、コーヒーを楽しむためのグッズを1日中探し回っていました。

とにもかくにも必要なのは、「コーヒーメーカー」と「豆」ですよね。


で、このコーヒーメーカーが、実に悩ましい。

私はこれまで、インスタントコーヒーばかり飲んでいたので、コーヒーメーカーを
殆ど使ったことがないのです。

調べてみると、まぁ、色々なものがありますねぇ。

気になったのは、「サイフォン式」だったのですが、手間がかかるし手入れも大変そうで
あきらめました。
初心者がいきなり手を出すものじゃないかなと。

なので、とってもシンプルな、普通のコーヒーメーカーを買ってきました。

これです!


象印の「EC-KS50」。
その名も、「珈琲通」。

コーヒーの濃さを3段階で調整できる濃度調節機能と、魔法瓶構造のステンレスサーバーが
特徴のコーヒーメーカーです。


んでんで、せっかくなので、ちょっとは凝りたかったので、コーヒーは豆を買って
ミルで挽こうかなと。

じゃじゃん!!


ミルも買いました!!

豆は、「KALDI Coffee Farm」で、とてもベーシックっぽい2つ。
「マイルドカルディ」と、「スペシャルブレンド」を購入してきました。

まずは、「マイルドカルディ」から開封!
早速ミルでゴリゴリ。

もう、ゴリゴリしてる瞬間から、コーヒーの良い香りが部屋中に漂います。
これ、いいわ!!

しっかりと、粉になりました。


後は、コーヒーメーカーに入れて、コポコポと。
待つこと数分。


美味しいコーヒーの出来上がり!!


「マイルドカルディ」は、おすすめのブレンドってだけあって、
とても飲みやすいコーヒーですね。

苦味もあまりなく、酸味も少なく、とてもあっさりと、さらっとしています。
食後にほっと一息つきたい、そんな時に、やさしく飲める感じですね。


と、言うことで、新たな趣味の誕生です。
今後、色々な豆を試しながら、楽しみつつコーヒーの勉強を
行いたいと思っています。


ではまた!

0 件のコメント: