2013年6月17日

ツーリング 耶馬溪にいってきました!

今日は朝から、梅雨はどこいった?と、心配になるくらいの快晴。

とても気持ちよかったので、ちょっと足を延ばして、
大分県の耶馬溪までフォルツァに乗ってツーリングに行きました。

耶馬溪といえば、地元じゃ名の通った紅葉の絶景ポイント。

季節は違いますが、6月の耶馬溪も中々のものでしたよ。


てことで、沢山写真撮ってきたので、ツーリング記録がてら、ご紹介!


私は福岡県在住なので、耶馬溪までは片道2時間くらいで到着します。
すごく近くにある、絶景を楽しめる場所なのですが、実は、耶馬溪に行くの、初めてなんです。

てなわけで、フォルツァにiPhoneをマウントして、いざ出発!
もちろんマウントはコレでやってます。


南海部品の、KANIシリーズ!

記事はコチラをどうぞ。

ナビアプリは、これまた以前試用した、「MapFan +」。
今回は山道走るので、1か月の利用チケットを購入して、オフライン地図もダウンロードしました。

ここらへんの使用感は、別途まとめてレビューします!


ちなみに、いつもはブログ用写真はiPhoneで撮っていますが、今回は去年購入して
埃をかぶっていた、Sonyのミラーレス「NEX-5N」を引っ張り出して使いました。


てなわけで、さっそく出発。

道なりは、特にこれといったネタも無いので、さっそく最初の目的にに到着(笑


耶馬溪の「青の洞門」です。


昔、お坊さん?が、手で掘ったトンネルらしい。

横から見ると、こんなところです。


中を歩けるようになっているみたいですが、バイク置いて歩いて、また戻ってくるのも
アレなので、外から眺めて終わり(笑


お次の目的地は、「耶馬溪ダム」!
いや、本当は予定は無かったのですが、道に迷ってタマタマたどり着きました・・・。


ダム!!
まさにダム!!

せっかくなので、裏側にも回ってみました。


ずっと、巨大な噴水みたいなのが噴出していました。
涼やかですなぁ。

で、このダムの側に、ダムの建設を記念してできた庭園があります。
「溪石園」ってところです。

タダで入れたので、ちょっと寄り道。




すっごく綺麗な庭園でしたよ。
なんでも、2万平方メートルの敷地に、3万本の樹木を植えているらしい。

大自然に囲まれた、作られた自然。
なんとなく、不思議な感覚を覚えた庭園でした。

ちなみに、カモが可愛かったです。
隣に蕎麦屋っぽいお店があったのですが、まさか、メニューに鴨南蛮ソバとか無いよね?


さてさて、まだまだ見どころは沢山あるのですが、最後の目的地です。
「一目八景」ってところに行ってきました。





山の上に、にょきにょきと岩が突き出ています。
不思議な光景、雄大なり大自然!!


「青の洞門」から「一目八景」までの間は、山道をクネクネと走るのですが、
もう、目に飛び込んでくる景色が、綺麗な川だったり、雄大な山だったりと、
とにかく、気持ちよくツーリングできました。

次は、やはり紅葉シーズンに来てみたいですね。

ではまた!


0 件のコメント: