2013年5月5日

フォルツァにiPhoneをマウントしたい!

てことで、iPhoneをマウントしたいのです。
主目的はナビ。
裏目的は興味本位。

「バイクにiPhoneマウントしてツーリング」
という響きに多少踊らされています。


フォルツァ納車にあたって、USB+シガソケの端子をつけて貰いました。

DCステーションってやつです。



これを、グローブボックスにつけてもらったので、ここから電源ケーブルを引いて、
iPhoneに繋ぎます。

これで、充電しながらiPhoneをナビとして使えます!


あとは、iPhoneをバイクにマウントする土台を買う必要があるのですが、
これがまた、中々ピンとくるものが無い。

欲しい機能は、

・ある程度の防水性能
・充電しながら使用可
・使わない時は簡単に外せる
・それでいて、ガッチリ固定

ってところ。

防水は、ある程度、でいいのかなと思っています。

多分、土砂降りの雨の中、iPhone晒して走り続ける事はないから、急に降り出した時に、
バイクを止めて、iPhoneを濡れない場所にしまえる時間が取れればオッケーかと。

ただこの、防水と、ドックにアクセス可ってのが、両立させると極端に選択肢が
減るみたいですねぇ。

あと、iPhoneをマウントするのは遠出をする時だけなので、通常は外しておきたい。
邪魔にならないよう、スッキリと外したい。
これもまた、選択肢を狭めてる原因かなぁ。


今のところ、ネットで見つけたのはここらへん。


・Links 「LUXA2 H10 Bike Mount LH0012」
http://www.links.co.jp/items/luxa2-apple/lh0012.html



・サンワサプライ 「BCY-HLD1BK」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=BCY-HLD1BK&cate=1



・百鬼 「防滴マルチホルダー 包 」
http://www.hyakki.com/menu.html




・TOPEAK 「RideCase」
http://www.topeak.jp/bag/acz23400.html




・BIKEMATE 「BIKEMATE SLIM3」
http://www.bikemate.co.jp/product1/slim3/




上の2つは同じ形で、どこかが出しているOEMっぽい。
機能が同じなら、どれでもいいのかも。

万が一の事を考えると、
このタイプにストラップつけてハンドルに固定!
が一番安心なのかなぁ。

「BIKEMATE」とか、形は好きなんだけどなぁ。
防水機能、まるで無しなんだよなぁ。


う~む。
もう少し探してみようかな。

この、なんだかんだ考えている時間が実は一番楽しかったりしますよね(笑

購入したらレビューします!


ではまた。

0 件のコメント: