2013年5月24日

ふと振り返る、バイクとの付き合い

梅雨の足音が近づいてきましたねぇ。
バイク乗りには嫌な季節です。

フォルツァを購入してからというもの、なんだか毎日が、
バイクを中心に回っているんじゃないかと思えるほど楽しんでいます。

バイクに乗り始めたのは本当に久しぶりで、たぶん13年ぶりとかになるのかな。

今日はちょっと、そんな浅~い私のバイク歴を、記憶を必死に遡りながら
晒してみたいと思います。


まず、初めてのバイクは原チャリでした。
18か19くらいの頃だったかな。

確か、ホンダの「Dio ZX」だったと、ほんのり記憶しています。
画像探してみましたが、いまいちピンときてません。

たぶん、こんなのだった気がします。


色は黒だったかな。
ああ、懐かしい・・・。


この頃、「もう、こいつがあれば、俺はどこまででも行けるぜぇ!」
くらいに思っていた記憶がよみがえる・・・(笑

ちなみに、買ったばかりの頃に、スピード違反で何度か捕まって、
初心者講習に行ったのも、今思えば良い思い出(笑


これでバイクが好きになり、バイトして金ためて、当時の中型二輪免許を取りにいきました。
今でいう、普通二輪ですね。


んで、確か二十歳くらいのころに買ったのが、
カワサキの「ZRX II」。

こんなのです。


あれ?こんなのだったかなぁ・・・。

とにかく、大きいネイキッドに乗りたい!って思いでこれに決めた記憶があります。
もひとつ言うと、当時は、「バイクと言ったらKawasakiでしょ!?」と、思い込んでいました(笑

こいつはとても思い出深くて、忘れられないバイクです。


頭金無しのフルローンで買った新車だったのですが、
バイト掛け持ちして必死にローン払っていました。

で、初めての立ちごけを経験したのもこいつ。
タンクがべっこり凹んで、泣きそうになったのを覚えています。

さらに、初めての事故もこいつでした。

友人との待ち合わせ場所へ移動中、右折してきた車に、直進していた私が衝突。
バイクから投げ出されたものの、車の上をゴロンゴロンと転がって幸い大したケガもせず、
事なきを得ました。

しかし、バイクは大破。
そのまま廃車となりました。

購入してから、2か月後くらいの出来事です。
たしかまだ、ローンの1回目しか払っていなかった記憶があります。

で、事故相手の保険から、保険金をもらったのですが、もちろん新車が買える額はもらえず
同じZRX IIの中古を購入したのです。

なので、新車のローンを払いながら、中古のバイクに乗っていました。

「俺はケガしなかった。バイクが身代わりになってくれたんだ」
と、半ば無理やり自分に言い聞かせていましたね(笑


ただ、実際にこの事故を経験したおかげで、この後安全運転を意識するようになり、
バイクを降りて車に乗り始めてからも、今日まで無事故無違反だったりします。

ありがとう、ZRX II。きみのおかげだね。


んで、この中古の新車ローンが終わった後に乗り換えたのが、
ヤマハ 「SR400」です。

こんなの。


うん。今見てもしびれるフォルムだ。

キックでエンジンをかける姿に一目ぼれした次第です。

こいつにも色々な思い出がありますね。

真冬にキックし損ねて、スネを強打して悶絶したり、
彼女を後ろに乗せた状態で、右折時にエンストしたり。

長く乗りたいバイクでしたが、生活上の理由で手放すことに。
SRは、いつかまた乗りたいなと思っているバイクです。


ここから13年くらい、車に乗り換えてバイクとは離れていました。


ちなみに、車は一時期スズキのワゴンRに乗っていました。

てことは!

ホンダ→カワサキ→ヤマハ→スズキ(車だけど)

おお!一巡した(笑


そんなこんなで、去年ひょんなことからPCXを購入する事になり、一気にバイク熱が再燃!
PCXを半年で売って、フォルツァに乗り換えて今に至るという感じです。


今後、できれば長く、バイクと付き合っていきたいなぁと思っています。
いつかは大型免許も取りたいし。

理想は、リッターバイクと原付2種の2台持ち!
ガレージも欲しいなぁ。


ということで、ちょっと昔を思い出し、懐かしい思い出に浸っています。

ではまた!

0 件のコメント: